ブログ

串本ダイビングショップ/紀南マリンスポーツクラブ(串本ダイビングブログ・くまの灘ダイビングブログ)

7月連休後~8月1日(日)串本ダイビング&三重県の熊野灘でダイビングしてきました!!

7月の連休後は、串本エリアで生物探しのチェックダイブとミニツアー用に三重県のダイブリゾートくまの灘さんで施設確認とチェックダイブをしてきました。メインエリアの串本は、「あったか~」と「つめた~」とどっちやねんって思うほどの水温差があるダイビングでした。ちょい底揺れのうねりもありました。くまの灘さんでは、ショップ横のビーチでダイブしてきました。施設も使いやすい印象とビーチは、全体的に浅く潜りやすいかなと感じましたね~。ビーチだけでもありかと思いつつもボートポイントは今回はなしだったので、次回確認ですね。時期が来るとネコザメなども出て来るらしいので楽しみです。

串本では、新しい生物情報など仕入れてきました。

串本の各ダイビングポイントでは、最近の台風の影響からかうねりがあって、60mmマクロレンズではピント合わせも難しい状況でした。う~んもうちょいじっくりゆっくりやってくるべきだったと反省してます。ヒレネジも外しちゃったしね~、、でもでも、新しい生物情報はゲットできたので次は、やっつけたります。

ミニツアー用のくまの灘さんでは、やっぱりボートポイントのチェックはしてこねばと思いつつお昼の海鮮系のお弁当が「まいう~」でした。

お弁当の注文は、3日前まで、お値段は700円からとお手頃でおいしかったです。今回はマグロの二色丼いただきました。うまし!海鮮が苦手な方には、通常のメニューも準備されていて至れり尽くせりといった感じです。肝心の生物は、飛び込んですぐにアオリイカのちびがたくさんいたりとちょい串本とは時期がずれてるかなと感じましたね。これはこれで、串本で逃した生物を三重で追ってみるって感じで、いいかなと思います。あっ~、あと一か所三重県で確認したいところがあるので、そこにもいかねばです。また、ご報告します!

これからは、夏休みなど利用して、自分のやってみたいダイビングスタイルを追求しましょう!!

ガンガン串本外洋ポイントに繰り出す(外洋便は有田港出港となります)とか、内海でじっくりカメラを楽しんでみる(内海は袋港出港となります)とか、リクエストがあれば、ミニツアーで須江・古座・三重県などなどフットワークを上げて楽しんでいきましょうね!時間が取れる今がチャンスだと思います。もちろんライセンスのほかにもスキルアップで各種スペシャリティーにもチャレンジしましょう!!

今回お世話になったのは、PorePore@seaさん、串本マリンセンターさん、南紀シーマンズクラブさん、串本ダイビングセンターさん、ダイブリゾートくまの灘さん、サザンクロスさんの皆さんに助けていただきました。ありがとうございます。

それでは、また、きてくらんしよ~!

POINT:串本エリア&くまの灘 水温:20℃~26℃ 透明度:10m

生物:ホタテツノハゼ、ジョーフィッシュ、ビシャモンエビ、イロカエルアンコウ、etc

ABOUT ME
superdiver
SSI INST 3016725&PADI INST 827472 MSDT。2つのダイビング指導団体に対応しサポートします。のんびりダイビングが好きです。たまに、介護士もしてます。 
ダイビングライセンス講習

ダイビングライセンス&アドバンスの取得!!

海の中を冒険する、水中生物の生態を見てみたい、サンゴのある景観に癒されたいなどなど人によりそれぞれダイビングを体験したいと思う理由はあると思います。それらを叶えられる串本の海でライセンス取得orアドバンスへのステップアップをしてみませんか?

「紀南マリンスポーツクラブ」にお任せください!

串本の海で、たくさんの方のダイビング講習を実施してきました。ライセンス(Cカード)やアドバンス講習そして、数々のスペシャリティーコースをお手伝いしてまいりました。これらの実績を持って皆様を新しい体験の世界にご案内させていただきます。

講習の時程などは、ご相談ください!

最初のライセンス(Cカード)講習は、まず、ご自宅で学科講習をしていただきます。これは、パソコン、タブレットなどを使用してご自身の都合の良い時間で学科を進めていただき終了後に、実技講習のスケジュールを決定していざ海へ出発となります。海洋実習の1日目は、朝集合(08:30が多いです)して、必要書類等の確認やブリーフィングを実施します。その後は、実技のための海洋実習を行います。夕方(16:00くらいかと思います)に終了、ディブリーフィングと次の日の準備などをして終了、解散となります。2日目は、朝集合(08:30)をして、ブリーフィング後に残っている海洋実習を実施します。(海洋実習の進捗状況により終了時間が異なります。)すべての海況実施が終了したら、あっぱれ!ダイビングライセンス(Cカード)取得となります。アドバンスコースも同じような時程となりますが、どちらも連続した2日間でなくとも受講できますのでご安心ください。 *ライセンス取得の海洋実習は、ほぼ2日程度必要となります。ただし、一例として、今日1日目を終了して次の休日やご都合の良い日を選んで、来週のどこか1日といった日程でも大丈夫です。

さあ!! 新しい体験のできるダイビングの世界に飛び込みましょう!!

皆様のお越しをお待ちしております。

 

Verified by MonsterInsights